アクセスしてくださりありがとうございます。

誠に申し訳ございませんがサイトの引越しをいたしました。

お手数ですが、下記をクリックしてアクセスをお願いいたします。

I'm sorry. I moved in the new site.
右斜め下

バランス・ドッグマッサージや犬のお洋服のHP

For The Dog

2010年04月11日

bow-cafeさんにて

お知らせしていましたbow-cafeさんでの
マッサージが始まりましたるんるん

お天気も良く暖かくなってきたので、お陰さまでマッサージの
お客様もいらっしゃいました。
良い感じのスタートとなりましたグッド(上向き矢印)
10分と15分の短い時間なので出来る事に限りがありますが、
“バランス・ドッグマッサージ”を少しでも体験していただけたら
と思っています。
お台場にお越しの際には、皆さまよろしくお願いいたします!
ラベル:マッサージ

2010年04月10日

しながわ運河まつり

P1000473.JPG

「しながわ運河まつり」に行ってきました。
マッサージ教室は、松江先生と先輩インストラクターさんと
ご一緒させていただきました。

P1000438s.JPG

P1000399s.JPG

お天気も良く暖かく気持ちの良い1日でした。
人の前に立って説明する機会もあり、緊張しましたが
良い経験になりました。
野外の無料講座と通常の講座の違いを感じたり
まだまだ勉強することがたくさんです。

2010年04月06日

4月10日に

桜も満開になってきましたが暖かかったり寒かったりで
お出かけ日和の日がなかなか続きませんね。

ところで、4月10日(土) 「しながわ運河まつり」にて
松江 香史子先生(バランス・ドッグマッサージの考案者です)の
マッサージ教室が開催されます。
日本ドッグホリスティックケア協会主催で参加自由無料の講座です。
詳細は→http://jdhc.org/news/20100410.html
11:30〜と14:00〜の2回です。 
お近くの方は是非いらしてくださいね!
私もアシスタントとして参加します(^^)

2010年04月03日

始めます!

お台場のbow‐cafeさんのご協力でマッサージを始めますグッド(上向き矢印)

チラシweb.jpg クリックすると大きくなります。

週末のランチタイムがメインとなりますが、それ以外の時間は
別途ご相談下さい。
10分と15分の2つのコースをご用意しています。
バランス・ドッグマッサージを体験してみたい方、
ご自分でわんちゃんにマッサージをしてあげたい方にも
お勧めです。

詳しくは、http://for-thedog.com/へ。

お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします揺れるハート

2010年03月28日

今日も勉強

ドッグマッサージセラピスト養成講座にアシスタントとして
参加しました。
これから3ヶ月間勉強してセラピストになる方達のお手伝いです。
自分が勉強していた時の事を思い出したり、勉強した分見方が
変わって分かることや、いろいろと気付くことがある講座でした。
インストラクターになる為に勉強中なので、先生の講義を受講中
とはまた違った視点で見たり今日も勉強になる1日でした。

2010年03月27日

養成講座3日目

バランス・ドッグマッサージインストラクター養成講座の
3日目でした。

今回も課題の発表から始まりました。
練習していた時には時間がオーバーしてしまったり、説明している内容で良いのかどうか迷ったりいろいろ考えていました。
実際発表すると見ている人からは理路整然と出来ていると見えているらしいのですが…
自分ではかなりいっぱいいっぱいですあせあせ(飛び散る汗)
時間内での説明は出来ましたが、人を引き付ける内容には程遠くひたすら説明に終わっている気がします。
次回の課題は、更に実際の講座に近い感じで出来るようにしないとならないので、更に悩んだり練習が必要だと思います。

私がいっぱいいっぱいの中、李玖は今月もマイペースに
過ごしていました(^^ゞ


P1000260s.JPG
「あたくしはお留守番だったのよ!
 毎月どこにいってるのかしら?」

2010年02月27日

養成講座2日目

バランス・ドッグマッサージインストラクター養成講座の
2日目でした。
課題の発表から始まったのですが、多くの人にわかるように
説明する難しさをヒシヒシと感じています。
使い慣れないホワイトボードをどう活用すれば良いのかなど
まだまだたくさんの練習が必要です。
同期の方達の発表を聞いて「こんな風にするのは良いかも!」と
思ったり、とても良い刺激を受けています。

今日も李玖と一緒で、犬は1頭だけなのでかなり自由な感じで(笑)
まるで我が家の様に過ごしていました。
セラピスト講座の時とは違い、今のところあまりマッサージを
受けることが無いので「なんで、ボク来てるんだろう?」と
思っているかもしれません。

DVC00001.JPG
講座中に自ら決めた寝場所でくつろいでいました(^^)

2010年02月16日

掲載されました

12月に取材を受けた雑誌が届きました。

P1000055s.JPG 「いぬのきもち」です。
続きを読む

2010年01月26日

元町まで

今日は松江先生の「よくばりバランス・ドッグマッサージ」の講座へアシスタントに行ってきました。
横浜元町での講座は初めてのアシスタント体験です。
今年はインストラクター講座を受講しているので、今までよりも
出来るだけアシスタントに参加しようと思っています。
普段はほとんど車(RV)の私ですが、今年は電車に乗る機会が
増えそうです。
ハンディキャップがあっても穏やかに暮らしているわんこを見ると、杏奴もこんな風になれればなぁ〜と思います。
いろいろな人とわんこと接して経験を積んで行きたいと
思っています。

2010年01月23日

始まりました

以前にちょこっと書いた“セラピストとしてもう一段階進むこと”が
今日からはじまりました。
「バランスドッグマッサージインストラクター」養成講座へ
通い始めました。
李玖にも付き合ってもらい11月まで頑張ります!
初日なので緊張していましたが、とても良い雰囲気で
楽しくあっという間に時間が経っていました。
これからどうして行けば良いのか課題はたくさんありますが、
ひとつづつ整理して身につけて行けたらと思っています。


image/2010-01-23T19:17:561
なんだかいつもka-ちゃんに付き合ってお出かけする時と
ちょっと雰囲気が違ったよ。
犬はボクだけだったし、グーグー寝てたり可愛がってもらって
楽しかったけど、何しにでかけたのかなぁ〜
あんなに寝てたのにおうちでも眠いや眠い(睡眠)

2009年11月28日

李玖で体験

ドッグマッサージセラピスト養成講座にアシスタント&クライアントとして参加して来ました。

セラピストの勉強中の皆さんが、実際にクライアント(お客様)と
わんちゃんに施術やアドバイスをを行う大切なセッションです。
私も勉強中の時には一番緊張した日だったので、皆さんの
気持ちが良く分かり、しかもセラピストの犬をマッサージする事に
プレッシャーを感じて居るのをヒシヒシと感じました。

李玖はというと。。。
マッサージは大好きなのですが、やはり皆さんのただならぬ
雰囲気を感じ最初は固まり気味でしたが、徐々に体を感じたり
気持ち良さそうにしていました。
他の人のセッションを見るのは勉強になる事も多いので、
私にも良い機会になりました。

2009年11月14日

邁進

李玖と一緒にドッグマッサージセラピスト向けの講座を
受講しました。
新しいテクニックの習得やリードワークの復習など
あっという間で時間が足りないくらいでした。
李玖は新しいマッサージがかなり気に入ったらしく
ゴロンと横になり気持ち良さそうにしていましたわーい(嬉しい顔)
午後からは李玖だけ迎えに来てもらい、急遽アシスタントとして
一般の方向けの講座に参加しました。
今回もいろいろと勉強になりました。

実は来年は、セラピストとしてもう一段階進む為の勉強をしようと思っています。
その他にも今月に入っていろいろと環境の変化があり、新しい事を始める準備をしています。
本格的に始動する時には、みなさんにもお知らせいたしますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2009年10月25日

わんとニッコリ

私が、ドッグマッサージセラピストとして認定されている
「日本ドッグホリスティックケア協会」では、10月25日を
「わんとニッコリ」犬と笑顔の日としています。

今日は、品川のマンションでイベントが開催されました。
我が家の対岸のマンションなので、私もアシスタントとして参加しました。
とても寒〜い中でしたが、松江先生のお話しを聞き
皆さん愛犬に一生懸命マッサージをされていました。
「気持ちいいね〜」と笑顔で話しかけている様子を見て
体は冷えきっていましたが、気持ちはほんわかしました揺れるハート

他にもこんな企画があります(^^)

jdhc_news20091025_2.jpg
「わんとニッコリ」犬と笑顔の日 フォトコンテスト

詳細ページに杏奴&李玖の写真が載っていました(^^)

2009年09月28日

足先に

今日のお散歩の李玖です犬

P1030001.JPG 足先に注目目
続きを読む

2009年07月05日

じんわり

李玖です犬
またka-ちゃんのお勉強(リラックスして歩こう!わんちゃんウォーキング)に付き合ってあげたよ。
リードワークの復習とかって言ってたけど、ボク達が正しい姿勢で歩ける様にする為の勉強らしいよ。
ボクは足先に“スクランチ”って言うゴムを着けられて、
ハーネスに合図を送ってもらって少しだけ歩いたり
したんだけど、なんだかじんわりと足先を感じたら
眠くなってきちゃったよ眠い(睡眠)
講座の最中もグーグー寝てたけど、ボクだけじゃなくて
他のわんこもまったり寝ていたよ。
お家に帰ってからも何だか眠くて、暴れたりしてないのに
何でこんなに眠くなるんだろう?


P1020712.JPG

2009年06月28日

同窓会

ドッグマッサージセラピストの同窓会に行って来ました(^^)

1期から10期までのセラピストが集まりました。(私は8期です)
違う期の方ともお話したり、思わぬ所で共通の犬繋がりが
あったり、とても楽しい時間でした。
同期の方達とも久しぶりに会えて、一緒に勉強していた頃の様に話しが尽きる事がありませんでした。

1年程前は、「まずは杏奴&李玖の為に」と思っていた
バランスドッグマッサージですが、ありがたいことにお陰様で
「自分のわんちゃんの為に」と声を掛けて下さったり
「こんなわんちゃんと飼い主さんがいるんだけど、紹介しても
いいかしら?」とおっしゃって下さる方もいらっしゃるので、
少しづつですがお手伝いさせていただいています。
私なりのペースでゆっくりと広げて行ければと思っていますので、これからもよろしくおねがいいたします。

2009年06月26日

よくばり

今日はいろいろと予定があるので、朝のうちに杏奴&李玖の
お散歩をと思い家を出たのですが、
杏奴が「暑いので歩きたくありませんたらーっ(汗)」と言うので、
お散歩は少しで切り上げ、お昼頃から恵比寿へ向いました。

「よくばりバランス・ドッグマッサージ」講座の
アシスタントに行きました。
今回もいろいろなわんちゃん達が参加していました。
コーギーも1頭参加していました。
まだまだ若くて元気一杯でした(^^)
杏奴は車椅子でしか立てないので、自分の足で立っている
コーギーを暫く振りにじっくり見た気がします。
続きを読む

2009年05月17日

マッサージ&打ち上げ

東品川のマンションのイベントにて「ペットマッサージ教室」に
参加して来ましたるんるん
松江先生監督の下、同じセラピストの資格を持つ方達と6名で
バランス・ドッグマッサージのセッションを行いました。
1頭30分弱の短い時間ですが、それぞれのわんちゃんにどんな
マッサージが良いかを考えセッションを行い、
飼い主さんにもマッサージを教えてさし上げることが出来ました。
イベント終了後に先生からアドバイスをいただいたり、
経験をシェアしたり、とても良い勉強の機会になりました。
違う期の方達とも知り合うことも出来、有意義な時間を過ごす事が
出来ました。
続きを読む

2009年03月19日

電車に乗って

李玖です犬

P1020325.JPG

ボクのお気に入りのキャリー「ペットハンモック」だよ(^^)
今日はコレで電車に乗ったよ。
ちょっと暑いなぁ〜と思っていたら、ka-ちゃんが冷たい
ペットボトルを入れてくれたから涼しくなったけど、
電車が遅れていて乗っている時間が長くなったみたいたらーっ(汗)

続きを読む

2008年12月06日

少しづつ前進

ドッグマッサージセラピスト養成講座へ、アシスタントとして
参加させていただきました。
先輩セラピストが何名もいらっしゃるだろうから、お手伝いと
言うよりは復習や再認識の機会になるだろうと、
ちょっとお気楽に考えていました。
続きを読む
×

