アクセスしてくださりありがとうございます。

誠に申し訳ございませんがサイトの引越しをいたしました。

お手数ですが、下記をクリックしてアクセスをお願いいたします。

I'm sorry. I moved in the new site.
右斜め下

バランス・ドッグマッサージや犬のお洋服のHP

For The Dog

2009年11月17日

仲良し

杏奴と李玖が手をつないでいましたるんるん
いつもなら李玖が手を引っ込めてしまうのですが
しばらくこうしていました。

P1030173.JPG

雨の中お教室へ行きました車(RV)
李玖は集中力が続かないので、出来るようになるまで1つの
トリックだけを教えるよりも、同時進行でいくつかのトリックを教え、
1つづつのトリックは短い時間で目先を変えた方が良さそうです。
来月のお教室のクリスマスに向けて
フリースタイルの課題も出ました。
杏奴は見学でしたが「あたくしならもっと上手よ!」と言って
いました(笑)
posted by ka- at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

ちょっと変わった?

暫くぶりにお教室へ行きました車(RV)

李玖は今までよりも、私にアテンションが取れる様になりました。
集中力が切れてフラフラとする事が減って来て、
側にいる事が出来る様になりましたわーい(嬉しい顔)
普段どうしても杏奴に手が掛かるので、2人だけで何か出来る事が楽しくなって来たのかもしれません。
アジリティーの機材が出てくると、早くやりたくて大興奮ダッシュ(走り出すさま)
走って跳んで、楽しんでいましたるんるん
気が付くと。。。
杏奴の時間が無くなってしまい、少しだけクリッカートレーニングをしました。
レッスン時間が少なくても、杏奴はお教室が大好きなので
行っただけでも満足だと思います。
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

進歩

杏奴&李玖のお教室でした。

李玖は狂犬病のワクチンが打てないので個人レッスンです。
トリックを教えるようになって、すこしづつですが私と一緒に
何かをすると楽しいという事が分かってきたようです(^^)

杏奴はグループレッスンです。(先生の犬も入れて4頭でした)
今日は「赤坂サカス」までお散歩でした。
桜も咲いていて綺麗でした。
ランチどきの赤坂はかなりの人混みです。
その中を車椅子でスイスイと、しかも李玖以外の犬が着いて歩いても気にせずに歩けました。
みんなに注目されて嬉しいのか、張り切って歩いていました(^^)

posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

今月のお教室

李玖のお教室に行って来ました。
前回練習したトリックがまだ出来ていないので、違う方法で
練習してみました。
少し前進しましたが、コマンドで出来る様になるにはまだまだ
かかりそうです。
李玖の集中力の続く時間はとても短いですたらーっ(汗)
なので同じ事を何度もやるよりは、やりすぎない所で終わりにして
また違う事をやるようにした方が良いようです。
少しづつですが、レッスン中の匂い嗅ぎが減ったり、
アイコンタクトが増えています(^^)
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

初お教室 李玖

李玖の個人レッスンです。
今年の目標はトリックを覚える事です。

実は、李玖には殆どトリックを教えていませんあせあせ(飛び散る汗)
杏奴の場合は犬種の特性もあるのでしょうが、教えた事をどんどん
理解して直ぐに覚えてくれるので教える事が楽しいのです。
李玖の場合は、自分が楽しいと思うことは直ぐ覚えるのですが。。。
こちらがして欲しい事を教えようとしても、頑固な面もあるので
なかなか進まず根気負けして諦めていたのでした。
性格的にもJRTにしては穏やかな方なので特に問題も無く過ごして
いたので、あまり頭を使わせずに8歳まで過ごして来たのでしたふらふら
私と一緒に何かをする事が楽しいるんるんと思ってもらえるような
関係を築いていきたいと思います。


posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

初お教室 杏奴

今年初めての杏奴のお教室です。

いつもハンドシグナルと声の指示でコマンドを出しているのですが、
どちらか一方でも理解しているものと両方の指示がないと
出来ないものがあることが分かりました。

今年の目標は、車椅子をさらに乗りこなし、楽しくトレーニング
する事と、車椅子でも出来るトリックを増やす事ですexclamation

posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

杏奴のレッスン

杏奴のグループレッスンへ行って来ましたるんるん
クリスマス会に向けて、フリースタイル中心なので、杏奴はノリノリですわーい(嬉しい顔)
車椅子の動きに慣れて来たので、足を踏まれる事はなくなってきましたが、方向転換の時などついつい以前の感覚で動いてしまう事があります。
気持ち手前から大きめに動くようにした方が、杏奴も動きやすく
キレイに見えるので、気をつけようと思います。

李玖は杏奴のレッスン中に「東京ミッドタウン」をお散歩したそうです犬
12歳のJRTに会い、お互いにガウガウとご挨拶をしたそうです(^^ゞ




posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

李玖の個人レッスン

今回から個人レッスンは李玖だけで行く事にしました犬
1時間しっかり李玖だけなので、アジもどきだけでなくトリックや
オビディエンスもやっていこうと思っています。

続きを読む
posted by ka- at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

グループレッスン

杏奴のグループレッスンに行って来ましたるんるん
待合室で待っている時から杏奴はお教室へ早く行きたくて、
何やらおしゃべりしていました(^^ゞ

見慣れない杏奴の姿をじっと観察しているわんこも居ましたが、
楽しくお教室に参加できました。
杏奴はやる気がありすぎで空回りしている気もするのですが(^^ゞ
とても良い刺激になると思います。
クリスマス会に向けて、フリースタイルの曲と動きを
そろそろ考え始めないとexclamation
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

今月のレッスン その2

今日は杏奴のグループレッスンでするんるん
だいたい1年振りくらいです。

初めて会う犬&飼い主さん達でしたが、犬と一緒にボランティア活動をされている方達で、リラックスしてレッスンに参加出来ました。
杏奴も他の犬達を気にする事無く、楽しくレッスンを受けられましたわーい(嬉しい顔)
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

今月のレッスン その1

2匹のレッスンと李玖のワクチン接種のため病院へ行きました車(RV)

杏奴は今まで出来たトリックで、車椅子でも出来る物の見直しをしました。
出来ないかなぁ〜と思っている事も意外と出来たり、
新しいトリックも練習しました。
何よりもレッスン中とても楽しそうなので、私も楽しくなってきますわーい(嬉しい顔)
足が悪くなってから疎かになっていたオビディエンスの為に、
今週の土曜日にグループレッスンに参加する事にしました。

続きを読む
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

土曜日のレッスン

杏奴&李玖のお教室、土曜日のレッスンは久しぶりです。
レッスンの前に2匹の爪切りをしてもらうので、1時間くらい早く病院へ車(RV)

李玖はウィーブポールの練習をしてから、ハードルと組み合わせて
練習です。
杏奴は車椅子で始めてのレッスンです。
歩いていた時よりも私が動いたり、大きく誘導する事が必要です。
例えば私の周りを回ろうとすると、杏奴は今までと同じに動いているの
ですが、車椅子の車輪の幅は理解していないので私の足に
ぶつかってしまいます。
今まで覚えたトリックや動きで、出来る事と出来ない事を次回の
レッスンまでに把握する事が宿題となりました。
車椅子で動いている様子を見て、先生が「楽しそうな顔をして、
今までよりやる気がある感じ」とおっしゃっていましたわーい(嬉しい顔)
そうなんです、今までよりも動きが早くハリキッテいました。
もう少し車椅子に慣れたらグループレッスンに戻ります。


posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

やられた!

杏奴&李玖とお教室に行きましたるんるん

杏奴はお教室が大好きなので、今日も嬉しそうにレッスンをしていました。
杏奴の覚えたトリックで、今の状態で出来る事と出来ない事を確認しました。
例えば、バックは前のように立ったまま後ろへ下がる事は出来ませんが、
お尻を着いたまま少し下がる事は出来ます。
スピンも一回転しようとすると最後の部分が回りきれませんが
半回転なら出来ます。
出来なくなっている事ばかりかと思っていましたが、前と同じ様に
出来なくても、今の状態で出来るところまでで1つのトリックと考えれば良いと言う事に先生の言葉で気が付きましたひらめき
続きを読む
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

新技

今月2回目のお教室です。
杏奴は、家の中でも遊べる簡単なゲームを教えて貰いました。
単純な事だけれど、杏奴的には楽しそうでした。
足が動かないなりにフリースタイルが出来る様に、歩く事は少なくして
簡単なトリックで音楽に合わせて動きました。
そして新技!“タンバリン”を練習しました(^^)
ちゃんと叩けるようになったら、結構かわいいと思いまするんるん

李玖はまたまたアジもどきで、ウィーブポールの練習です。
アテンションや待てもオビディエンスの時より、
アジリティーの要素が入った方が、断然やる気が出るようです。

サボっていたので、杏奴&李玖より私の動きに問題があるので
勘を取り戻すようにがんばらなくては(^^ゞ
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

お教室&血液検査

久々にお教室へ行きましたるんるん
李玖は狂犬病の注射が出来ないのでグループレッスンには
参加出来なくなり、杏奴も足の事があるので暫く足が遠のいていました。
個人レッスンなら2匹一緒で決定でした。


続きを読む
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

鍼&レッスン

杏奴の足の事を考えて、今までは歩く所だけマットを敷いていたのですが、フローリングのワックスに『わんわんスベラン』を使う事にしました。
塗り終えてから3時間は部屋の中には居られないので、
杏奴の鍼と久し振りにお教室へ行く事にしました。
続きを読む
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

レッスン再開

李玖が病気になってから3ヶ月ちょっと、引越もあったりしたので
お教室はずっと休んでいました。
幸い、退院後1度も発作を起こす事も無く、1日2回・12時間毎に
お薬を飲む事意外は、病気の前と変わらない暮らしをして
います(´▽`) ホッ
少し変わったところは、ご褒美(おやつ)に対する興味が出て
来た事と、入院が寂しかったからなのか、私をよく見るように
なった事です。
この際なので、この2つの変わった点をレッスンに利用しよう〜手(グー)
杏奴も老化防止の為に、新しい事を覚えたり、好きな場所で過ごす時間も切だし。。。
という事で、レッスンに行って来ましたるんるん

続きを読む
posted by ka- at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

頭を使おう

今日のしつけ教室のレッスンは、数ヶ月ぶりに会う先生でした。
杏奴のクラスは、小型犬が2匹。
「待て」を使うゲームと、音楽に合わせて少し動く。

李玖のクラスは、他にレッスンを受ける人が居なかったので
プライベートレッスンに(^^)v
李玖には、もう少し頭を使う機会を増やすようにした方が良いと
アドバイスをもらいました。
続きを読む
posted by ka- at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

血液検査&レッスン

フィラリアの検査をするので、どうせ血を取るなら痛い思いは1回にと考え、健康チェックを兼ねた血液検査をお願いする。
検査の為2匹とも朝ごはんはナシ。
朝食を食べていると杏奴は「あのぉ〜、何か忘れていませんか?」と人の顔を見ている。
動物病院へ2匹を預け、人間はお昼ご飯へ。
犬もOKでお教室からもそれ程遠くないので、
気になっていたお店車(RV)
今度は犬達も連れて来ようと思いました。
病院へ戻り李玖からレッスンるんるん
今日は夫が見学です。

続きを読む
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

同じ場所でも

今日のお教室は、GWに入ったからか李玖だけだった。
クリッカーをメインにレッスン。
やっぱり李玖はクリッカーを使ったトレーニングが向いているみたいです。
クリッカーのゲーム性が合っているようです。
杏奴はフリースタイル。
胴長なのでおしりが斜めになりがちで、真っ直ぐ横へ進めるように練習。
おいで・ついて・スピン・スルーを組み合わせて1曲るんるん
いつもながら、自分ではどうなっているかさっぱり分からない(^^ゞ
小さいけどデジカメの動画で撮ったら、少しは分かるかも。。。
続きを読む
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

