アクセスしてくださりありがとうございます。

誠に申し訳ございませんがサイトの引越しをいたしました。

お手数ですが、下記をクリックしてアクセスをお願いいたします。

I'm sorry. I moved in the new site.
右斜め下

バランス・ドッグマッサージや犬のお洋服のHP

For The Dog

2006年06月30日

血液検査

退院後初めての病院です。
血液検査のリチェックと、経過の観察です。
退院後の李玖の様子を話すと、思っていた通り薬の副作用でした。
発作が起きる前の李玖は、体を掻いている事がすごく多かったの
ですが、退院してからは掻かなくなりました。
もしかすると、体を異常に掻く事が李玖の場合の
発作の前兆行動かもしれません。

心配していた肝臓の数値は上がっていないので、
フェノバールはこのまま続けていきます。
まずは、ステロイドを切ります。
1日1回(3/5錠)を2日間飲んで、次は1日おきに3回で
ステロイドは終わりです。
副作用もあるので、2週間後フェノバールの血中濃度を測り、
薬の量を検討して行くそうです。

続きを読む
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

家族の協力2(続き)

今日も母が李玖を見ていてくれる。
発作も起こらず、退院してからストーカーの様に人の後ばかり
追っていたのも、だいぶおさまって来た。
ずっと李玖の事でバタバタしていて、家事も疎かになっているし、
仕事の日は夫も私も母の相手が出来ないので、
2日間母は自分の実家(隣の区)に泊まっている。
「何も出来ないけど〜」と言いながらも、来てくれて良かった。
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

家族の協力2

実家の母が来てシゴトの間、李玖を見てくれる。
今日も発作は起こらなかった。
私が留守の間、2匹ともほとんど寝ていたそう。
でも、やっぱり誰か居てくれると安心。
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

まだまだ

李玖の発作は起きていませんが、まだまだ心配ばかりしています。
ちょっとでも不安そうだったり、様子が違う感じがすると
「もしかして、発作が起きるのかも!」とドキドキしています。
てんかんの発作は、一緒に暮らしていると、だんだん起こりそうな時が
読めるようになるそうです。
季節的な時期や時間帯、発作の引き金になる事や、
発作の前兆行動などが分かるようになるそうです。
お散歩で会うコーギーにもてんかんの子が居ます。
お散歩をしている様子は、病気が分かる前も今も
全く変わりがありません。
義理の弟の家に居た、シベリアン・ハスキーも、てんかんだった
そうですが、大型犬にしては長寿と言える年齢まで、
病気と共に暮らしていました。
そういう話を聞いていたので、早く李玖の発作の前兆を
読み取れるようになりたいと思い、神経質になりすぎている
のかもしれません。
夫にも「心配し過ぎ・甘やかし過ぎ」と言われています(^^ゞ



posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

家族の協力1

月曜日はシゴトが忙しいので休む事も出来ないので、
妹が来て李玖を見ていてくれる。
退院の時に、1週間は発作が起き易い状態と言われていたので、
犬だけでお留守番はどうしても心配で。。。
明日は休みを貰い、明後日・明々後日は母に来て貰う事にした。
妹は、妊婦にもかかわらず、甥っ子を連れて、
電車で1時間かけて来てくれた。
仕事中の私が心配しているだろうと、写メも送ってくれた(´▽`) ホッ
30分くらい残業になってしまったので、通勤ラッシュになる前に
帰宅した方が良いと言ったのだが、心配だからと私が帰るまで
居てくれた。
続きを読む
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

嬉しいけど心配

昨夜は李玖の事が心配で、ベッドルームにクレートを置いて
寝ました。
寝る時に少しピーピー甘えていたけれど、
後は朝までぐっすり寝ていました。
発作が起こらず、ホッとしました。


続きを読む
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

退院

昨日は、家に居ても李玖は病院なので会社へ行く。
今のシゴトは受注関連なのだが、犬猫に関する商品の為、
動物と暮らしている人が多い。
なので、昨日のお休みも快くOKしてくれ、昨日の結果を話すと
李玖とは会った事もないのに、みんな号泣もうやだ〜(悲しい顔)
とても心配してくれてありがたかった。

今日は8月に引越し予定のマンションの内覧会の日でした。
しかも日程の最終日の為、こんな時でも行かなくてはならず。。。
いろいろとチェックして、お昼ごはんを少し食べてから病院へ
電話をすると、今日退院出来るとの事。
続きを読む
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

暫くお待ち下さいm(__)m

李玖が、20日から入院しています病院
とりあえず、明日は家に帰って来る予定ですが、
暫くブログは更新出来ないと思います。
落ち着いたらどういう状況だったか、今後の記録の為に
遡って書ければと思っています。
これからは、病気と向き合って生活して行く事になります。
諦めないといけない事や、不安な事もあります。
正直、かなりのショックと心配で、胃が痛いですもうやだ〜(悲しい顔)



posted by ka- at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

MRI

病院へ寄ってから李玖を連れて東大動物医療センター
(以下東大)へ行くので、余裕をみて7:30には自宅を出る事に。
シゴトはお休みしました。
朝早くからロビ母さんが来てくれて、1日付添って下さいました。
一人では心細かったので、本当に助かりました。(感謝ですぴかぴか(新しい)
移動中に何かあるといけないので、今日は看護師さんが1人
付添ってくれる事にもなっています。
続きを読む
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

今日も入院

今日は家へ帰れるか、夕方病院へ電話をして、
李玖の様子を聞く事になっていた。
朝からず〜っと電話をしたかったが、「発作が起きてから24時間の
様子を見た方が良い」と言われていたので、我慢をして
やっと16:00に電話をする。
昨夜入院してからは、発作は起きていなかったが、
今日の15:00過ぎに発作が起こったので、残念ながら
帰れないとの事もうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

李玖が大変(T_T)

夕方シゴトを終えて家に帰り、もう少し涼しくなってから
お散歩に行こうと思い、メールやネットのチェックをする。
17:00少し前に、李玖がクレートから出て来たが、
何かいつもと様子が違うと思い見ると、突然倒れて
泡を吹いているがく〜(落胆した顔)
痙攣が起こり、呼び掛けても反応せず、意識が無いみたい。。。
続きを読む
posted by ka- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

読む本、あげる本



”きょうの猫村さん2”は、1を買ってハマってしまいました(^^)
なんともテキトーに書いたような絵が、いい味を出しています。。。
やっぱり続きが気になります。

”イヌのいいぶん ネコのいいわけ”は、子供向けの本ですが、
大切な事を分かり易く書いてある点が気に入り、
以前に1冊買って自分で持っています。
今回は、甥っ子の為に買いました。
副題に、「イヌとネコにともだちになってもらう本」とあるのですが、
接し方や犬や猫のボディーランゲージ、
飼う事になったらどんな事に気をつけなくてはいけないかなど、
子供にも分かり易いように、たくさんの写真で説明しています。





posted by ka- at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

頭を使おう

今日のしつけ教室のレッスンは、数ヶ月ぶりに会う先生でした。
杏奴のクラスは、小型犬が2匹。
「待て」を使うゲームと、音楽に合わせて少し動く。

李玖のクラスは、他にレッスンを受ける人が居なかったので
プライベートレッスンに(^^)v
李玖には、もう少し頭を使う機会を増やすようにした方が良いと
アドバイスをもらいました。
続きを読む
posted by ka- at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

こっそり見るの?

李玖の日課は、「きょうのわんこ」を毎朝欠かさず見ることです目
テーマソングが流れると、クレートの中やソファーの下から
急いで出て来ます。
嫌いなタイプの犬には、TVに向かって「うぅ〜」と唸ってパンチしたり、
好きなタイプの犬の時は「キューキュー」鼻を鳴らして立ち上がって見ています。
今日は何故かこんな風にexclamation&question

P1000482.JPG

油断していてテーマソングを聞き逃したのかも?
わんこの終わる時には出てきて、TVの前で見ていましたわーい(嬉しい顔)

posted by ka- at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

2匹抱っこ

今月のシゴトは土日以外は、ほぼ毎日出勤。
いつもならお休みの方が多いのですが、一緒に仕事をしている人が
長期休暇を取っているからです。
シゴトの日は2匹一緒のお散歩なので、杏奴は少しお疲れかも?
そんな時に、マンションに張り紙がexclamation&question


続きを読む
posted by ka- at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

1年

今日でブログを始めて1年になりましたるんるん
いつも見てくださっている方も、偶然見てくださった方も
本当にありがとうございますm(__)m
そして、これからもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

P1000480.JPG




posted by ka- at 18:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

習慣

杏奴も李玖も、人が出かける時はクレートでお留守番です。
晩ご飯…と言うか、飲みに出掛けるので
いつもの様にクレートへ入る2匹。
そのまま出掛けて2時間位して家へ戻り、
部屋の電気を点けると。。。
杏奴のクレートのドアが開いているexclamation&question


続きを読む
posted by ka- at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

IKEA

IKEAへ行って来ました車(RV)
オープン当初は、入場制限をしていたほど混んでいたので、
週末はまだまだ混むのかな?と覚悟していってきました。
3時頃IKEAに着くと、駐車場はすんなり入れました。
中へ入ると、やっぱり混んでる(^^ゞ
商品を買いたい時は平日に行って、
ゆっくり見たほうが良いかも知れません。
安くてデザインも良いし、品数も豊富。
その中でも、特に安いと思ったものは照明です!

結局、買った物は、グラス(6個)、クリップ、
ミートボール&ソース、サーモンのパテでした。


posted by ka- at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

油断しすぎですよ〜

TVを見ながらソファーに寝そべっていて、ふと横を見ると。。。

P1000356.JPG
あれ??口は閉じてるみたいだけど舌が出てるexclamation&question
指でちょっと触っても、全然起きないし(^^ゞ


続きを読む
posted by ka- at 19:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

「マンマリゾ」 最終日

今日の”シャケ”でモニター終了で〜すわーい(嬉しい顔)
もちろん、あっという間に完食!

4種類試して、杏奴も李玖もとっても気に入ったようです。
好き嫌いの無い杏奴は予想通りでしたが、
李玖が食べた事にビックリ目
初めて食べる物はなかなか食べないし、
魚は生でも加熱しても食べないのに。。。
消化も良いので、お腹の調子がイマイチの時にも、
生食の変わりに食べさせられそうです。
今迄、フリーズドライのパテをストックしていたのですが、
マンマリゾはパッケージから出してそのままあげられる点が良いです。
我が家では、旅行や非常食として利用しようと思います。

私としては、「噛んで食べる楽しみ」もあるので、
お肉や魚は形の有る物で食べさせたいと思います。
噛むことが難しくなってきた時には、
メインのフードとなるかもしれません。
野菜だけや、穀物+野菜があれば、生食や手作り食、
アレルギーのある子にも使いやすくなると思います。







posted by ka- at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

